山が好きだ。
バックパッカーをしていて、
ひとつの旅の区切りとなったのはアフガニスタンだった。
世界一美しいと言われる湖、バンデ・アミールを目指してアフガニスタンのバーミヤン州に入り、
タリバンに大仏像を破壊されたことで有名なバーミヤン遺跡の町から地雷原に挟まれた道を車で進むこと1時間半、
破壊された戦車を横目に見ながら遂に砂漠に浮かぶそのラピスラズリ色の湖を目にし、身を浸し、泳ぎながら、
しかし達成感があったかと言われると、それほどではなかったような気がする。
次はどこに行こうか、ということをぼんやりと思ったくらいだった。
むしろインドのマナリでシバ神が宿る緑の山々を眺めながら、その麓でのんびり草を食む馬の相手をしている方が静かな感動を覚えたくらいだし、
ネパールのポカラでエベレスト山脈の雪肌に朝陽が差して黄金色に輝くのを見ていたときの方が、朝早くからの登山も手伝ってか、達成感混じりの感動を覚えた気がする。
単純に、湖よりも山が好きなのかもしれない。
それはぼくが山育ちであることに起因しているのかもしれない。
ただ、大好きな山であっても、それが神が宿る山であれ、世界一高い山を眼前に臨む山であれ、「ああ、ここが旅の終着点だ」とはならなかった。
MAP U株式会社のブランドロゴは二つの山をイメージしている。
一つの山を登ったら、また次の山が見える。その終わりのない旅をイメージしている。
 今日出来上がってきたブランドロゴシールを眺めながら、ふとかつて旅した山や、育ってきた六甲山のことを思い出した。
そして、もしかしたら旅の目的地は幼少期を過ごした六甲山なのかもしれないと、ふとそんなことを思ってみたりもした。

 

(代表 杉本)